少し前のことですが、ある子どもが【鳥取フリースクールこ•ラボ】に通うことになりました。
その際、保護者の方にお願いして学校の先生にも確認を取っていただきました。
すると、学校の先生から「フリースクールでの学びを応援します」と
心温まるお返事をいただいたという話を伺いました。
このやり取りを知ったとき、私は深い感動を覚えました。
これまで聞いた話によると、学校とフリースクールが分離されているというイメージが強く、
全国的にも「学校がフリースクールを紹介するのは避けるべき」という風潮があったようです。
しかし、このように学校がフリースクールでの学びを認め、
温かく受け入れる姿勢は、これまでになかった大きな一歩だと感じています。
鳥取県内でも、こうした動きは広がりつつあります。
この背景には、教育機会確保法の影響があると感じます。
この法律により、学校と民間の教育機関が連携し、協力体制を築くことの重要性が示されました。
そして、鳥取県ではその理念が具体的な形となりつつあることを実感しています。
学校とフリースクールが協力、連携し合うことで、
子どもたちにとって最適な学びの場が提供され、より多様で柔軟な教育の選択肢が広がっています。
こうした取り組みは、地域全体で子どもの学びを支える新しいカタチをつくり上げています。
このような動きを見られることに、心から感謝の気持ちを抱いています。
これからも学校とフリースクールが協力し合い、
子どもたち一人ひとりが自分らしい学びを見つけられる環境が広がることを願っています。
この取り組みが鳥取県から全国へと広がり、多くの子どもたちにとって希望となるように、
【こ•ラボ】は歩みを進めていきます。
